最賃1000円街頭行動シールアンケート結果



2月28日、「2.28 ユニオン統一行動『最賃いますぐ時給1,000円に!』」街頭行動で実施した2つのシールアンケートの結果を報告したいと思います。

アンケートは、「福岡県の最低賃金727円/時知っていますか?」と「最低賃金はいくらが適当?(希望額)」について、道行く一般市民の方たちにシールを貼ってもらって回答いただきました。

まず、地域最賃の認知状況については43名からご回答をいただきました。
結果は、①制度も金額も知っていた(17件)、②制度は知っていたが金額は知らなかった(17件)、③制度も金額も知らなかった(9件)で、実に2割(20.9%)の人たちが「地域最賃について何も知らなかった」ということがわかりました。

そして、最低賃金はいくらが適当(希望)かについては85名からご回答をいただきました。
結果は、①1000円前後(54件)、②900円前後(24件)、③800円前後(5件)、④727円(2件)でした。
やはり圧倒的に「1000円前後」を求める声が多く、「900円前後」を合わせると、9割(91.8%)が時給900円以上はほしいと考えていることがわかりました。

そのほか街頭で聞かれた意見としては、「最低賃金ってどうやって決まっているの?」と質問していただいたり、「65歳で定年再雇用されて、仕事は変わらないのに時給だけが下げられた」と言われていた人もおられました。

街頭行動で配布したチラシなどにも書きましたが、例えば、時給727円でフルタイムでめいっぱい働いても月給は約12万円ほどにしかなりません。
月12万円から、家賃、食費、光熱費、スマホ・ネット代、保険医療費などの生活に必要な最低限のお金を除くと、手元にはわずかな金額しか残らないと思います。
毎日の生活を切り詰めることなく、もっとオシャレを楽しんだり、趣味や旅行をしたりできる方がいいですよね?
もし時給1000円以上になれば、マイカーを持つ余裕も出てくるかもしれません。
つまり沈滞ムードの日本経済を立て直す意味で、地域最賃を上げることは、非常に有効な経済政策だということも、はっきりと言えそうですよね。

引き続き連合福岡ユニオンは、全国のユニオンの仲間といっしょに、地域最賃時給1000円以上を求めてアクションを起こします!
市民のみなさんもご協力ください!

最後になりましたが、雨の中わざわざ足を止めてシールアンケートにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!

1 コメント:

もぐたん さんのコメント...

初めての取り組みで、組合員は市民への声掛けをしてくれるか、誰もシールを貼ってくれなくて、ボードが真っ白のままだったらどうしよう、1000円を望まない市民が多かったらどうしよう、と不安がいっぱいでしたが、1000円前後のところにシールも集中し、よかったです。
組合員も20人くらい集まってくれ、雨の中、律儀にきっちり1時間行動してくれ、うちの組合員はほんとに頼りになるなー、という思いを新たにした次第です。
行動に参加してくれた市民のみなさん、組合員のみなさん、ありがとうございました~!

コメントを投稿

いただいたコメントは投稿者が確認するまで反映されない場合があります